[新規実績]リブランディング支援で競合との差別化!新たなブランド訴求によるWEBサイトの販売促進 | ホテル・旅館のコンサルティング会社【株式会社宿楽】
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[新規実績]リブランディング支援で競合との差別化!新たなブランド訴求によるWEBサイトの販売促進

  • 地域
    関東エリア
  • 施設種別
    グランピング/ホテル
  • 客室規模
    100室以上

 

宿楽Webコンサルティング導入の経緯

  • 売上の比重がリアルエージェントに偏っていた。
  • 施設のWEB担当が1人で、かつWEB以外の仕事も任されていたので、WEB販売サイトの対応に遅れが生じていた。
  • 施設改修工事に伴い、施設のリブランディングを支援してくれる人材を探していた。

 

WEB販売戦略における課題

  • 宿泊プランの数が多く、また掲載されているが販売はされていない商品もあり、各販売サイトでのユーザビリティが低下していた。
  • 施設のリブランディングにあたり、WEB販売においてブランドのコンセプトを表現するような写真素材や表現が不足していた。
  • 施設のリブランディングにあたり、WEB販売においてブランドのターゲットとなる層への訴求が不足していた。
  • 施設規模が大きく、膨大な顧客データがあったが、上手く活用できておらず、眠らせたままだった。

 

宿楽流コンサルティングの実施

  • 各販売サイトで、ページの見やすさの整備からプラン構成の提案まで、ユーザビリティ向上を提案。
  • リブランドした後のコンセプトやコアとなるターゲット層をしっかりヒアリングし、ブランドに則した写真を掲載、またプランテキストや説明文を通してブランドを訴求した。
  • リピーター対策が不足していたため、眠らせてある顧客データを有効活用できるよう、顧客分析を提案。

実際の効果

  • ブランドのコンセプトが明確になり、自社サイトからの流通が圧倒的に増えた。
  • 競合が多いエリアだが、リブランドによって競合との差別化ができ、Webサイトでの販売促進の効果が一層増した。
  • 顧客データを有効活用できたので、DMやLステップ等の各ツールの効果が向上した。

 

 

<WEB全体の売上推移>

 

 

 

自社サイトの売上向上を目指すためには、OTAの販売コンディションも重要です。
例えば、楽天トラベルで一通り宿を調べた後、公式サイトで予約するケースも存在します。
つまりOTAで魅了的な施設ページを作る事ができれば、公式サイト売上向上にもつながる可能性があります。

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