初級者向け GA4 & GTM 導入ガイド | ホテル・旅館のコンサルティング会社【株式会社宿楽】
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2025.03.19

初級者向け GA4 & GTM 導入ガイド

GA4(Google Analytics 4)と GTM(Google Tag Manager)は、Webサイトの訪問者の行動を分析するための強力なツールです。
特に宿泊業界においては、OTA経由での予約は送客手数料が10%前後かかってしまうため、公式サイト経由の予約獲得は非常に重要です。

本記事では、公式サイトでの予約獲得の第一歩として、初級者向けに GA4 と GTM の解説と導入手順をご説明します。

そもそもGA4、GTMって何?

GA4(Google Analytics 4)は、Googleが提供するアクセス解析ツールです。簡単に説明するとGA4の特徴は下記となります。

  1. データの収集
    • ボタンのクリックやページのスクロール率を記録し、ユーザーの行動をより詳細に分析できます。公式サイトのページ毎のパフォーマンス、予約ボタンやコンテンツの改善等、データを確認して良し悪しを判断できるようになります。
  2. 機械学習による予測
    • Googleの機械学習技術を活用し、ユーザーの購買意欲や離脱リスクを予測できます。
  3. 流通チャネルごとの分析
    • 自然検索、Google広告、SNS経由等のアクセスを比較できます。
  4. カスタマイズ性が向上
    • カスタムイベントやコンバージョンの設定が柔軟になり、ビジネスごとに適したデータ計測が可能です。

↓↓ GA4(Google Analytics 4)の管理画面 ↓↓

 

そして、GTM(Google Tag Manager)は、Googleが提供するタグ一括管理システムで、ウェブサイトやアプリにタグ(トラッキングコードやスクリプト)を簡単に追加・管理できるツールです。

GTMの主な特徴とメリット

  1. ソースコード編集不要でタグ管理が一括可能
  • 通常、Google Analytics(GA4)や広告タグ(Google広告、Facebook Pixelなど)を設置するには、ウェブサイトのソースコードを直接編集する必要があります。GTMを使えば、エンジニアに依頼せずに管理画面からタグを追加・修正できるので、担当者が素早く対応できます。
  1. 柔軟なイベントトラッキング
  • ページビューだけでなく、ボタンのクリック、スクロール、動画再生、フォーム送信などのユーザー行動を詳細に記録可能となります。例えば、ホテルサイトの「予約ボタンのクリック率」や「パンフレットのダウンロード数」を計測できます。
  1. サイトの動作を軽量化
  • タグを一元管理することで、不要なタグの読み込みを減らし、サイトのパフォーマンスを向上させることができます。タグが多いとページの表示スピードが遅延する可能性がありますが、GTMはタグを一元管理するツールなので、サイトパフォーマンス悪化の心配は不要となります。

 

↓↓ GTM(Google Tag Manager)管理画面 ↓↓

 

GA4とGTMをセットで活用すると、旅館・ホテルのWEBマーケティング施策の精度が向上するので、ぜひ活用しましょう!

 

GA4 の導入方法

2.1 GA4 プロパティの作成

  1. Google アナリティクスにログイン
    Google アナリティクス にアクセスし、Google アカウントでログインします。
  2. 新しいプロパティを作成
    「管理」 → 「プロパティを作成」 をクリック。
  3. プロパティ情報を入力
    • プロパティ名(例:自社サイト名)
    • タイムゾーンと通貨を設定
    • 「次へ」をクリック
  4. ビジネス情報を入力
    ビジネスの規模と利用目的を選択して「作成」をクリック。
  5. データストリームの設定
    • 「ウェブ」を選択
    • Web サイトの URL とストリーム名を入力
    • 「ストリームを作成」をクリック
  6. 測定 ID を確認
    画面に表示される「G-XXXXXXX」形式の測定 ID をメモしておきます。

3. GTM の導入方法

3.1 GTM アカウントの作成

  1. Google タグマネージャーにログイン
    GTM にアクセスし、Google アカウントでログイン。
  2. 新しいアカウントを作成
    • アカウント名を入力(例:自社サイト名)
    • 国を選択
    • 「続行」をクリック
  3. コンテナの設定
    • コンテナ名を入力(例:ドメイン名)
    • 「ウェブ」を選択し、「作成」をクリック
    • 利用規約に同意

3.2 GTM のタグをサイトに設置

  1. GTM コードを取得
    「管理」 → 「GTM-ID」のコードをコピー
  2. Webサイトにタグを埋め込む
    • <head> 内に 1 つ目のコードを配置
    • <body> 開始タグ直後に 2 つ目のコードを配置

4. GA4 と GTM の連携

4.1 GA4 タグの設定

  1. GTM のワークスペースを開く
    「タグ」→「新規」をクリック。
  2. GA4 設定タグを作成
    • 「タグの種類」→「Google アナリティクス:GA4 設定」
    • 測定 ID(G-XXXXXXX)を入力
    • 「トリガー」→「All Pages(全ページ)」を選択
    • 「保存」をクリック
  3. タグの公開
    • 「送信」ボタンをクリック
    • 「バージョン名」を入力して「公開」

5. 動作確認

  1. GTM プレビューで確認
    GTM の「プレビュー」モードを使用してタグが正しく動作しているか確認。
  2. GA4 のリアルタイムレポートを確認
    GA4 のリアルタイムレポート でデータが反映されているかチェック。

6. まとめ

GA4 と GTM を導入することで、Web サイトの分析が簡単に行えるようになります。今回紹介した手順を参考に、ぜひ自社サイトに適用してみてください。

 

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