2023.09.09
OTA活用の基本の「き」。活用すべき機能や効果の高い広告とは?【じゃらんnet篇】
今やインターネットの普及により、オンライン旅行サイト(以下OTA)を経由しての予約は定番となっています。
これらのサイトのおかげでユーザーは手軽に旅行プランを比較し、予約を行うことができます。
一方で、大手の予約サイトでは宿泊施設の数が膨大となり、観光に人気のエリアではますます競争が激化しています。
今回は、そんなOTAの中でも【じゃらん】に焦点を当て、他の宿泊施設との差別化を図り、成功するための魅力的な機能や競合より一歩先んじるために効果的な広告の活用について解説します。
↓楽天トラベル篇
OTA活用の基本の「き」。活用すべき機能や効果の高い広告とは?【楽天トラベル篇】
販促サポートパック
月々の利用料金を支払うことで、通常のじゃらんnetの追加機能が使えるようになります。
追加で利用できる機能は下記となります。
- 宿ログ
- 販促メール(メルマガ)
- クチコミ投稿促進
- 宿泊後フォロー
- グレードアッププラン
- 施設・サービス追加情報 等
なお、販促サポートパックを利用している施設は、していない施設に比べて掲載写真をより多く登録することができます。
↓ 販促サポートパック利用中の施設
↓販促サポートパックなしの施設
上記に施設を比べると、販促サポートパック利用中の施設の方が、掲載できる写真が多く、その分魅力を伝えやすい側面があります。
しかし、販促サポートパックは年間で24万円(月額2万円)の利用料がかかるので、予算に応じて利用するか否かを判断する必要があります。
検索連動広告・ユーザー連動広告
有料となりますが、ユーザーの施設ページへのアクセスを増加させたいのであれば、検索連動広告とユーザー連動広告が効果的です。
検索連動広告
ユーザーの検索条件に連動して掲載される広告商品です。
特定宿泊日について、ピンポイントの集客が実現できます。
上記では、「日付未指定」かつ「2名」で検索した時、施設一覧の最上部にPRとして広告が表示されます。
もちろん任意の日付を指定したに表示させることも可能です。
全体のアクセス人数やPV数が落ち気味の時に、検討したい施策です。
ユーザー連動広告
TOPページ等、じゃらんnetの各種ページに露出できるディスプレイ広告商品です。
ユーザーの属性に応じて「特別オファー」ページに流入した旅行に興味・関心のある潜在層に対しアプローチできます。
また、クリック課金型商品であるため、効率的に訴求ができます。
上記の他にも、ユーザーにじゃらんTOPページの「お知らせ」でも特別オファーが届きます。
ユーザーの属性は「女性限定」「シニア」「ファミリー」「グループ」といった属性から、「東海」「近畿・北陸」「関東・甲信越」等のユーザーの出発エリアでも指定する事ができます。
メール広告
※じゃらんメルマガ広告は2024年3月31日をもちまして、終了となっています。
毎週木曜日に配信されるじゃらんnetメールマガジンに掲載できるテキスト(もしくは画像)広告です。
メルマガを購読している、じゃらんヘビーユーザーにアプローチすることができます。
枠は有料となりますが、なかにはオークション形式の枠もあり、管理画面上で1万円~入札ができます。
↑メルマガオークション例
クチコミMOOK
WEB販売とは別に、リクルートではクチコミ上位宿を特集する「クチコミ90点以上MOOK」が発刊されています。
下記を条件に掲載申込が可能です。
①クチコミ総合4.5以上の施設
②クチコミ総合4.0以上、且つ、その他の指標(清潔感以外)のいずれかが4.5以上の施設
エリアは限定されますが、書籍は1年間流通しますので、長期にわたって露出することができます。
また書籍媒体なので、じゃらん経由の予約だけでなく、直予約の売上向上にもつながる可能性も大いにあります。
じゃらんスペシャルウィーク・じゃらんのお得な10日間
毎月、定期的に開催されるじゃらんnetの特集です。
お宿は割引プラン(最低条件5%OFF以上)を販売する事で参加できます。
特集ページが組まれる、かつお得に予約できるので、アクセスUPと成約率向上に活用できます。
じゃらんではその他の施策でも、集客アップに活用できる効果的な機能/広告が存在しています。
よほどブランド力があり、自社サイト経由での集客が強くない限り、楽天トラベルと同じように、じゃらんnetを活用しない手はありません。
是非、皆様の施設の売上UPのご参考にしてください。