【お役立ちツール】ホテル・旅館のリピーター獲得の施策とは | ホテル・旅館のコンサルティング会社【株式会社宿楽】
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2023.02.03

【お役立ちツール】ホテル・旅館のリピーター獲得の施策とは

ビジネスを展開する上で、多くの経営者が自らの商品・サービスのリピート率UPを目指しています。

もちろん宿泊業を営む、多くのホテル・旅館も例外ではありませんし、リピーターが増加すると一般的には以下のメリットがあります。

  1. 顧客ロイヤリティの向上: リピーターは長期的な顧客となり、ブランドに対する信頼感が高まる。
  2. コスト削減: リピーター向けのマーケティングコストは、新規顧客向けよりも安くなる。
  3. 売上の安定: リピーターは定期的な購入を行い、売上を保証できる。
  4. 推奨の効果: 満足しているリピーターは、他の人に製品やサービスを紹介することがある。
  5. 顧客フィードバックの収集: リピーターからのフィードバックを収集することで、製品やサービスの改善ができる。

このため、あらゆるホテル・旅館では、新規顧客の獲得と同時にリピーターの獲得に尽力しています。

リピーター獲得対策を実施するためには「顧客分析」が大切

宿泊施設の中には、人手不足やDX化への遅れなどを理由に満足のいく顧客分析ができていないケースが存在しています。

顧客分析ができていないと、お客様とのコミュニケーションエラーが起きてしまい、様々な弊害を引き起こします。

そして、顧客分析ができずリピーターのお客様を把握していない場合、リピーターが別の宿へ行ってしまった時に、そのことに気づく事ができません。

もし、かつて何度も利用してくれたお客様が、ここ6か月間の利用が全くないと把握する事が出来たら、DM(ダイレクトメッセージ)やハガキ等を駆使して、再度の利用を促すなどの施策ができたはずです。

顧客分析をすることによって、そのような顧客離れを未然に防ぐこともできます。

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宿泊施設のためのリピーター獲得ガイドです。
顧客分析の事例なども記載していますので、自社のリピーター獲得対策のために是非有効活用して下さい!
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