導入実績のご紹介

WEB売上上位クラスの温泉旅館【70-100室】

~競争力の強いエリアでの1位奪還を目指して~

導入のきっかけ

●自社内における人材不足で責任者自らが作業。他業務との合間の作業でスピード感が損なわれていた。
●売上げの減少に歯止めがかからず、対策に苦慮していた
●WEB上の事だけではなく、総合的なアドバイスや方向性などにしっかり相談でき、アドバイスがもらえ信頼できた
●販促部分は自社内の目線のみで行っており、アイディアや内容にも限界を感じていた
●他社との比較の上で安心できる料金であった

導入後の初期取り組み、効果のポイントとして

繁忙期直前の導入だったため、他社との料金分析を行い ターゲットとされるファミリー層獲得のための価格設定と プラン作成を行い成約率をアップ。また、シーズン中は日々の売上チェックでデイリーに細かく対応。
当日予約まで、取りこぼしがないようにサポートした。
宿の顧客分析から、ターゲット層にアプローチするイベントや施設内の魅力のアピールで集客を図る。
売上目標から集客数を設定し、効果的なWEB広告を実施、集客数をアップ。集客数×成約率で売上の最大化を図る。
導入翌月の8月度に大手WEBエージェント内での同規模施設における売上げが全国1位となる

導入効果

今後の取り組み等

一元管理ソフトの活用を強化し、レベニューマネジメントを実施。
販売機会の損失や在庫のコントロールを行っていくことができるようサポートしていきます。
また稼働の弱い客室や日程にフォーカスし、ターゲット別のアプローチを公式HPやWEB販売で促進。
宿泊総合の付加価値を上げていき、価格の安定を図っていくため「ソフト」面での競合調査とアドバイスを実施。
またエリアを代表する宿としての情報発信と販売促進をSNSを活用して伸長させ、より多くのお客様の集客を図る。

 

中規模温泉旅館(有名温泉地)【30-50室】

~専門ノウハウで売上増!リスク軽減の人材アウトソース~

導入のきっかけ

●WEB販売はエリアで上位であったがこれ以上は伸びない閉塞感があり、また自社内ではそれに対する改善案や問題意識を持ちにくい環境になりつつあった。
●長年予約兼WEB販売を担当していた社員が辞めたため、今後WEB販売売上が維持できるか不安であった。人材の雇用も検討したが辞職や転職のリスクを考えるとアウトソース化が良いと考えた。
●WEB販売のコンサルティングだけでなく運営や業務改善のアドバイスにも定評があると聞いて宿楽を決めた。

導入後の初期取り組み、効果のポイントとして

当初半年は、じゃらんのランクアップに的を絞った商品造成 を丁寧に行いコンディションを整えました。
平日対策の特典型の施策が好評を得て平日販売増に貢献。
WEB販売についての重要性を提起し、従業員ではなく専務自らがWEB担当となり指導することによってスピード感のある対応ができた。

導入効果

 

高級旅館(有名温泉地)【10-25室】

~ブランディングで価値創造!~

導入のきっかけ

●メジャーな温泉地の高級旅館として、リアルエージェントをメインに販売していたが、個人客がWEBに流れ、担当者を置いたがノウハウの不足で数字は伸び悩んでいた。
●インターネットを使ってイメージアップ・ブランディングを図る施設が多くなる中で、WEBを活用したブランディングのノウハウがなく既存の料金帯での差別化が図りにくくなり、優位性が保ちにくく なっていた。
●人材不足による合理的なアウトソースの一環として共感できた

導入後の初期取り組み、効果のポイントとして

WEB担当者がいても、しっかりとした戦略をもってやり切れておらず売り上げは低迷。
高級旅館としてのポジションから、コンセプトをより際立たせることを中心に「写真」にもこだわりイメージから変更。
他施設との差別化を 図るよう、WEBリニューアルから商品構成までトータルにアドバイスし、徐々に変化がみられる。
高価格帯のターゲット分析を細かく行いながら、効果的な販促・戦略を立て集客をサポート。
WEBサイトのリニューアル後は、自社予約比率が大幅にアップ。
情報の記載を明確にし、お客様のクロージング力を強める施策を行う。

導入効果

今後の取り組み等

ご導入頂き2年目のシーズンに入りますと、コンディションが整っている状況で、いかに販売促進をコントロールするかがカギとなります。
自社サイトの予約システムを変更し単価アップを図るほか、集客が見込める時期にしっかりと計画して広告を実施、また海外も含め多方面へチャンネルを増やしていきます。
口コミやお客様のご満足も月毎に集計レポート、高価格帯という不安定なゾーンにおいてお客様の満足度が常に高く推移するよう、最新情報や料理等のマーケティング情報を共有し具現化していきます。

 

老舗名門温泉旅館(観光地)【50-80室】

~老舗の看板と価格を維持しながら売上増~

導入のきっかけ

●自社内における能力ある人材が不足していた作業ができる担当者はいるが、企画や提案やマーケティング等市場の情報も不足していた。
●リアルAGTからの落ち込みが激しく、売上作りの対策に苦慮していた
●効果のある販促方法がわからず、WEBAGTの担当者にお任せになっていた。
●単価とブランドイメージは落としたくないため、WEB販売を活用できていなかった

導入後の初期取り組み、効果のポイントとして

老舗の高級感をそこなわないよう打合せを行いながら、 単価をキープしつつ、ターゲットを絞ったプラン造成を行う。
高級サイトやへの登録も行い、効果的な販路拡大を 図る。
自社HPのサイトコントローラー接続により、料金、在庫管理が容易になり、販売チャンスが広がった
WEB販売用の撮影を企画の上行い、WEB上で印象的な写真を増やしたほか、文章等の記載も丁寧に行いコンディションを整えた。

導入効果

今後の取り組み等

自社HPを強化し、全体の予約を自社へスライドさせる取り組み、また外国語サイトの作成やインバウンドへの対応で、より海外ユーザーを多く取り込める環境を作ります。
有名観光地が近く、そのシーズンに売上が左右されるため、シーズンオフや需要の弱い時期の対策をマーケティングからしっかりターゲティングし、地元や近隣を中心とした顧客層に向けた集客を図り全体の売上拡大を図ります。

 

首都圏ビジネスホテル【100-200室】

~業績不振からの再生~

導入のきっかけ

●業績不振でホテルの売却を思案していたが考えていた価格で売れず、ホテル経営継続を決断した。
●コンサル会社の事業デューデリジェンスの指摘でWEB販売にはまだまだアップサイドスペースがあるとされた。
●ホテルスタッフにWEB販売に長けた人材がいなかった

導入後の初期取り組み、効果のポイントとして

ネットエージェントの契約も少なく在庫管理が苦手であったため一元管理ソフトを導入しオーバーブックの不安がなくなった。
WEB商品は10程度であったものを35に増やした。
ターゲットを絞ったWEB商品の造成がヒットした。

導入効果

 

小規模旅館(1軒宿)【10-25室】

~他社コンサルからの乗換で売上200%UP~

導入のきっかけ

●ほかのコンサルティング会社によって、ある程度の実績はあった。
しかし、売れないシーズンや低稼働の平日については全く伸びず売上も伸び悩んでいた
●値引き等のプランの作成など意図しないものを要求される、またプラン等の商品について、とおり一辺倒なものしかなく、自社の良さが伝わらないという不満があった
●エリア競合情報など、情報が不足しており対策が立てられなかった
●繁忙月の手数料を鑑みても、コスト的に負荷がかからないと判断した

導入後の初期取り組み、効果のポイントとして

2013年6月からの導入で、プランを一式変更。それまでの「1泊2食付プラン」という見せ方から、施設の「ウリ」を明確にしたプラン、舟盛り付や地物料理のプラン、また観光イベントなどと連動したプランを発信し観光客誘致に成功。
また、サイトコントローラーも同時に活用しチャネル数を増やし安定した販売が出来るコンディションを整える。
「既存で作れる」料理内容をベースに、秋冬用の料理プランを打ち合わせし無理なく実施。
丁寧に商品を露出することで、安売りをせず価値を安定させるために写真撮影や商品の情報記載、魅力の発信に注力。
シーズンオフ対策での年間を通じた安定した売り上げアップを計画し、毎月の打ち合わせで一緒に対策を講じる。

導入効果

今後の取り組み等

WEB販売のコンディションを整えスタートし現在売上げは順調に推移。
施設様のご負担にならないようまずはしっかり既存のWEBコンディションを整えるところからスタートいたしました。各WEB販売サイトではまだ、販促費用をかけておりません。
今後はその売上をベースに目標額と販促費をプランし計画的に売上の拡大を図れるように準備を整えます。
また自社HPでの売上にスライドしていくような施策やSNSも今後活用を進めていきます。