リブランディングによる転身!公式サイト経由の予約が約7倍に!
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地域中部エリア
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施設種別温泉旅館
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客室規模10室以上30室以下
宿楽Webコンサルティング導入の経緯
- 地元の信用金庫様からのご紹介。経営状態が芳しくなく集客に苦戦。
- 売上の比重がリアルエージェントに偏っていたため、インターネットでの販売に遅れを感じていた。
- 総合的な戦略や宿の方向性についての具体的な計画を立てていなかったので、WEB販売だけでなく現場のオペレーションや経営についてのアドバイスもご希望されていた。
- 人手不足のため、WEB販売に長けた人材がいなかった。
WEB販売戦略における課題
- エリア内での差別化ができず、常に価格を下げて集客するしかなかった。
- 自社サイトを含め、宿泊商品(プランや部屋、料理)の訴求力が低かった。
- 認知度が低かったので、各WEB販売サイトでのアクセス人数やPV数が低水準だった。
- 長期的なビジョンがなく、場当たり的な戦術のみ実施していたので、精神的にも疲弊していた。
宿楽流コンサルティングの実施
- エリアの状況及び、競合施設を分析して「高級宿」のカテゴリーに市場機会がある事を発見。長期的なビジョンとして、「高級宿」としてのポジショニングを獲得する事を目標とした。
- 公式サイトをリニューアルして、ユーザーの見栄えを改善した。
- WEB販売サイトでの掲載写真、プランタイトル、プラン説明文等を通して高級旅館としてのブランドイメージを醸成できるよう、旅館の特徴を際立たせて訴求した。
- 上記の施策を実施した上で、認知度を向上させるために、各WEB販売の積極的に特集/企画に参加した。
- キメ細かく料金をコントロールする事で繁忙期における利益の拡大を図った。
実際の効果
- 各販売サイトにて「高級宿」「ハイクラス」のラベルを付与する事で、競合施設と一味違ったブランドを造成できた。
- 高級宿としてのポジションを造成する事で、エリア内での不毛な価格競争に巻き込まれずに、利益を確保できるようになった。
- 「高級感」を醸成するため、旅館5Fにラウンジ付き客室の改装等をプロデュース。現在では地域で飛び抜けた旅館になりつつある。
<公式サイトリニューアル・高級宿ブランディングの成果>
<WEB全体の売上推移>
自社サイトの売上向上を目指すためには、OTAの販売コンディションも重要です。
例えば、楽天トラベルで一通り宿を調べた後、公式サイトで予約するケースも存在します。
つまりOTAで魅了的な施設ページを作る事ができれば、公式サイト売上向上にもつながる可能性があります。
公式サイト集客、OTA集客でお困りなら、宿楽にお任せください!
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旅館・ホテル業のありとあらゆるお悩みを解決しています
- ホテル・旅館経営のキャッシュフローで悩みがある
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よくあるご質問
実際にお客様から寄せられる様々なご質問を記載致しております。
宿楽のサービスを知って頂く上でのご参考になりますと幸いです。
ゲストハウスや一棟貸しの施設様でもお受け出来る場合がございます。詳しくはお気軽にご相談下さい。
現在更新代行は承っておりません。ただし、運用にあたってのご相談やご指導は承っておりますのでお気軽にご相談下さい。
ホテル、旅館の現場経験者で、マーケティング検定資格保持者です。
弊社では担当制度となっておりますので、コンサルタントが1宿につき1人付く形となります。
基本的には全国対応となっております(※一部地域はオンライン対応となります)が、 お客様のご要望により都度対応を行っておりますので、実際の訪問をご希望の場合は一度ご相談下さい。
もちろん承っております。お気軽にご相談下さい。
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